かぼちゃの種ってぎゅってなってる!(きらきら組)
10月26日(水)に食育活動(クッキング)でかぼちゃの種取りを行いました。
4月から何度もクッキングを行ってきたので、準備をする手順はもうバッチリ覚えている様子で
保育士に「自分で着れるから見ててね😆と言ったりと頼もしい姿も✨
自分で準備が出来たきらきらさんをパシャリ📸!
気合十分です🔥!
かぼちゃの種取りが始まると、栄養士の話をしっかり聞きやる事をきちんと理解していました。
1人で黙々と種を取る子どもの姿や、お友だちや保育士に手伝ってもらい種を取る子どもの姿もありました。
種を取りながらも、ときどき匂いを嗅いでみたりして五感で感じて
クッキングを楽しめていました。
「かたいけど、一人で がんばってみるー!!」
「つるつるすべるなあ…!!」
「クンクン、、、このにおいはかぼちゃのにおいだなあ、、、」
実際に取り終わった種を子どもたちに見せながら、「かぼちゃの種ってどうなってるかな?」と
保育士に尋ねられると、
👦👧「みんなでくっついてて仲良しだね~😊💕」「きらきらさんと一緒だね♡」
となんともほっこりする返事が返ってきました。
子どもの感性って豊かでいいですね♬
お昼寝も終わり、おやつの時間になると、
「さっきのかぼちゃどうなったかな?」と気にする子どもたち。
いつもより早く起き、おやつに向かう姿もありました。
この日のおやつは’’かぼちゃもち‘’でした!
みんなパクっと食べていますね☺
自分で種取りしたかぼちゃで作られたおやつはいつもよりも何倍もおいしかったようです⭐
これからも、子どもたちと食育活動を通して、
沢山の食材に触れることが出来るようにしていきたいと思います!
次は、何のクッキングかな?、、、たのしみだね!きらきらさん✨